FC比較表
様々なFCとiTeenを比較してみました。iTeenの優位性をお確かめください。
※表は上下左右にスクロール出来ます。
項目 |
一般的な学習塾FC |
PC授業系FC |
買取FC |
クリーニングFC |
他プログラミング塾FC |
iTeenFC |
---|---|---|---|---|---|---|
ブランド例 |
明光義塾、スクールIEなど |
セルモ、ウィングネットなど |
おたからや、大黒屋など |
おそうじ本舗、アシストーンなど |
プログラミングFC A社 |
iTeen |
加盟金 |
300万円 |
200万円 |
240~300万円 |
100~200万円 |
15万円 |
250万円 |
その他費用 |
店舗改装費、保証料、システム管理費、広告宣、伝費預け金600万円 |
認可料、システム設置出張料、開設準備費、学習システム費、システム構築費等 合計350万円 |
研修費用 100-150万円 |
研修費、初期仕入れ費用40万円 |
コース契約料6万円 |
店舗改装費、保証料、システム管理費(任意)、広告宣伝費預け金340万円 |
開業初期費用(物件費を除く) |
700-900万円 |
500万円 |
500万円 |
100~200万円 |
100~500万円 |
590万円 |
ロイヤリティ |
一律売上高の10% |
月額固定4万円、メンテナンス費月額固定1万円、システムレンタル料月額固定5万円 |
月額固定10-20万円 |
月額サポート費用1.5万円 |
最低授業料の20-35%(生徒一人当たり約800円~1300円)。他ロボット、プログラミングFCでは50%のロイヤリティおよび教材費徴収例も。 |
売上の10% |
運営サポート |
無し~月1回の定期訪問 |
無し~電話相談 |
年1回程度のオーナー会 |
Webページでの集客代行 |
メール/電話でのサポート(平日10:00~16:00対応) |
月1回の定期訪問、または月3回のオンラインサポート |
スタッフ経歴 |
塾業界からの移動 |
様々 |
多業種からの参入 |
SVなし |
大手学習塾のWeb戦略立案者、FC事業の立ち上
げ経験者、文科省勤務経験者、現役エンジニア |
自社社員(塾、コンサルティング経験者のみ) |
マーケティング/宣伝戦略 |
☆☆☆ |
☆(Webページなしも) |
☆☆☆ |
☆ |
☆☆☆ |
☆☆☆専任マーケター、宅建等資格保有者によるマーケティング。477項目のスコアリングシートによる客観評価を全店舗実施。 |
投資回収期間 |
半年~1年間 |
記載なし |
半年~1年間 |
1.2ヵ月 |
2~3ヵ月 |
半年~1年間 |
資金サポート |
無し |
無し |
無し |
無し |
無し |
事業計画書作成サポート、借入面談サポート |
失敗例(弊社ヒアリング実例) |
撤退増加傾向 |
記載なし(撤退多数) |
記載なし |
廃業多数 |
未確認 |
なし |
見込み年間収入 |
営業利益年間1000万円 |
記載なし |
営業利益年間1000万円 |
営業利益年間970万円 |
営業利益年間50万円 |
営業利益年間700万円 |
メリット |
初心者でも可能だが、教育にかける熱心さが必
要。夫婦で協力しながら運営が出来る。 |
個別指導塾よりも低資金で開業が可能。地方都
市であってもオンデマンド授業がメインであるため、運営が可能。他コンテンツと複合することも出来る。 |
持ちこまれた商品を換金するスタイルのため、
資金繰りが安定しやすい。また、不況に強い。 |
特別な技術が無くても、初心者、年配者、女性
を含めてOK。開業コストが小さく、時間の融通が利く。 |
将来性のある市場で、中規模都市であれば集客が可能。イベント等を通じて、社会貢献をするというやりがいが感じやすい。初期費用やランニングコストが安い為、始めやすく続けやすいか。 |
多店舗経営に向き、利益率が高いために安定経営、高収益化に向く。ニーズも高く、契約形態が様々なため経済状況にあった契約が出来る。FC本部の経営指導や研修が充実している。 |
デメリット |
資本金がある程度必要で、失敗すると痛手が大
きい。さらに大手企業の参入が続く点も不安が残る。競争が激化している市場で、有名校への進学実績や折込など、何らかの強みが必要という点で難易度が高い。夕方~夜間勤務、土日開校も多いため、生活スタイルが不規則になりやすい。近年ブラックバイトとして注目され、労務管理に相応の法律知識が求められる。弊社リサーチ結果としてもコンサル導入抜きでの成功(年収500万円~)は難しい。 |
映像主体のサービスであるため、顧客の定着率
が低く、競争激化・ICTが普及する塾市場での将来性は乏しい。スマホ動画授業が無料で利用できる今、収益化が難しい本部からのサポートは無く、看板とコンテンツ使用契約のみの場合も。 |
収益をしっかりと出しながら、集客性をPRす
るためには、継続的に業界研究や鑑定スキルアップのための勉強が必要。相場や流行など、市場の影響を受けやすいリスクがある。 |
体力が必要で、参入の容易さからライバルが多
い。また継続的・発展的なビジョンが描きづらい。 |
収益性という点で単体ではビジネスとして成立しづらそう。完全な副業や、趣味の一環としてなら可能だが、労力が見合うまでは時間がかかるか。コンテンツ・本部機能も現状は不十分な様子。 |
新進FCのため、予測不能のリスクがあり得る。本部の事業理念・ビジョンに共有することが必要。オーナー兼教室長となる場合、最低限のIT知識が必要。 |
もっと知りたいiTeen
iTeenFC事業の魅力について
より詳しく解説します